例えば、高級車を売る人の特徴を思い出してみてください。
ブランドのバッグや高級腕時計を売る人でも構いません。
どんな特徴が浮かびますか?
・黒いビシッとしたスーツを着ている
・髪が丁寧にセットされている
・姿勢がいい
・言葉遣いが丁寧
・高いものを身に付けている
このようなイメージを持った方が多いのではないでしょうか。
もちろん、これらの要素は売れるセールスパーソンにとって必要な要素です。
では、なぜこれらが大切なのか、
具体的に説明できる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
きっと、説明できる方は売れるセールスパーソンですね!
説明できなかった方は、ぜひ続きを読んでください!
続きを読むだけで、あなたも売れるセールパーソンです!
例えば、
黒いスーツ
黒は権力や威厳を表すカラーです。
黒いスーツを身に付けることで、あなたはそこでの権威だと位置づけることができます。
髪型、姿勢、言葉遣いですが、
あなたの業界の身の回りを見てみてください。
同じものを売っている方はたくさんいます。
あとはお客様が”どこを選ぶか”です。
その時に大切なのが、
誰が売っているかです。
同じものを売っていて、同じだけの知識量があり、同じだけの提案力がある。
一人はよれよれのスーツに髪は寝癖だらけ。言葉遣いは妙に馴れ馴れしい。
もう一人は、ビシッときまったスーツに整えられた髪型。マナー研修を受けてきたことを思わせる言葉遣い。
どちらを選びますか?
有名な法則ですが、メラビアンの法則では、人は何かを判断するときに、
視覚情報55%
聴覚情報38%
話の内容7%
で判断すると言われています。
見た目と話し方で9割が決まってしまいます。
ぜひ実践して見てください!
yuhi nakamura
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