売上と従業員満足を同時に上げる方法

セールスライター中村雄飛です。

あなたのセールスの流れを教えてください。

「???」

と思った方は要注意!!

セールスファネルという言葉を聞いたことはありますか?
分かりやすく住宅展示場の例でお話ししましょう。

さあ、あなたは住宅展示場の営業です。

問い合わせ(またはテレアポ)
来館
アンケート記入
接客
契約
入金

ざっくりですが、こんなところです。

こうして見てみると、契約までにたくさんの作業があります。

会社によって一人でやったり、分業制でやるとこもありますが、これらの項目それぞれの成功率を見ます。

さらにスタッフ毎に成功率を見ましょう。

例えば、

・お客様へのテレアポ
Aさんの成功率40%
Bさんの成功率20%

しかし、

・接客から契約まで
Aさんの成約率30%
Bさんの成約率60%

こうしてみると、スタッフの得意、不得意、強みが分かります。

あとは、成功率の高いところに配置するだけです。

売上も上がり、スタッフもストレスなく強みを生かして働け、ESも向上!

さらに成長しますね!

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yuhi nakamura