セールスライター中村雄飛です。
あなたのセールスの流れを教えてください。
「???」
と思った方は要注意!!
セールスファネルという言葉を聞いたことはありますか?
分かりやすく住宅展示場の例でお話ししましょう。
さあ、あなたは住宅展示場の営業です。
問い合わせ(またはテレアポ)
↓
来館
↓
アンケート記入
↓
接客
↓
契約
↓
入金
ざっくりですが、こんなところです。
こうして見てみると、契約までにたくさんの作業があります。
会社によって一人でやったり、分業制でやるとこもありますが、これらの項目それぞれの成功率を見ます。
さらにスタッフ毎に成功率を見ましょう。
例えば、
・お客様へのテレアポ
Aさんの成功率40%
Bさんの成功率20%
しかし、
・接客から契約まで
Aさんの成約率30%
Bさんの成約率60%
こうしてみると、スタッフの得意、不得意、強みが分かります。
あとは、成功率の高いところに配置するだけです。
売上も上がり、スタッフもストレスなく強みを生かして働け、ESも向上!
さらに成長しますね!
yuhi nakamura
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