”新発表”お客様が集まる最先端集客術

セールスライター中村雄飛です。

「ビジネスで大事なものは何ですか?」と聞くと、多くの方が「集客」と答えられます。

その通り!集客はとても大切です。

ところで、あなたは集客について説明できますか?

どんな指標をもって、どんなデータを見ていけばよいのか?

説明できた方はこの続きを読む必要はありません。

説明できなかった方はご覧ください。

1 集客の4つのパート

集客は4つの要素から成り立ちます。

・リスト集め

・申し込み率

・参加率

・リピート率

そして主に、 リスト集め × 申し込み率 × 参加率 = 集客 と覚えておきましょう。

ちなみに、この中で一番数字を上げやすいのはどれでしょうか?

実は、参加率なんです!

気になる方は続きをお読みください。

2 リストを集める

リストを集めるにあたって根本的に大切なのがリストに対する考え方です。

今フェイスブックやラインでリストを集めようとしている方がいますが、

むやみやたらに集めている印象があります。

大切なのは、あなたにorあなたの商品に興味を持っているリストを集めるということです。

ちなみに、今リスト集めで最も力があるのがフェイスブックとラインです。

3 申し込み率を上げる

フェイスブックやライン、メルマガなど様々な媒体で募集を行ったり、発信していますが、

どんな媒体からでも申し込み率をあげなければ、お客様は集まりません。

共通して申し込み率を上げるには、

・強烈な特典をつける

・ポイントカードをつくる

などです。

先着特典や10万円相当プレゼントなど価値が伝わりやすいものを用意しましょう。

また、よくご利用いただくお得意様、VIPの方へは”特別扱い”もお忘れなく。


4 参加率を上げる

先ほどもお伝えしましたが、実は一番アップしやすいのが参加率。

あなたは、お申込みをいただいたお客様へのフォローアップができていますか?

ワークショップやセミナー開催前のリマインド、入金のリマインド、

お客様が予約したことを忘れず参加できる仕組みづくりや

参加が楽しみになるような工夫はできていますか?

今はまだあまり知られていませんが、

SMSを使用し参加率を平均20パーセント向上させることもできます。

集客は問い合わせがゴールではありません。 参加してもらうって初めて集客ができたと言えます。

最新の集客事情や集客アップの方法を知りたい方はお気軽にお問合せくださいませ。


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yuhi nakamura