マル秘クライアントコントロール術

セールスコンサルタント中村雄飛です。

※コンサルタントでない方も読んでみてください

コンサルタントは言ってしまえば、人を動かす職業です。

お客様の問題、お悩みをお伺いして、それに対して解決策を提案する。

もちろん解決策は当然のように提案できなければなりません。

そして、お客様に成果を出していただくためには、

お客様に行動していただかないといけません。


・最初の一歩を踏み出していただくこと

・行動を継続させること

この2つがとても大切です。
例え、どんなにあなたがクライアントのためになる話をしても、行動してもらえなければ意味がありません。

・最初の一歩を踏み出してもらうには?


明確なビジョン、全体像、進むべき方向の軸を持つことが大切です。

明確なビジョンが決まれば、やるべきことが自然発生的に生じます。

ここでのポイントは、伝え過ぎないことです。

たくさんの情報で一杯になってしい、考えが追いつかなかったり、まとめるのが面倒で行動できなくなります。

お客様がどんなステージにいらっしゃるのか、状況に合わせてお伝えしましょう。

・継続して行動していただくには?


お伝えした内容や学んだ内容、取るべき行動を自主的にまとめてもらいましょう。

レポートを提出してもらうのもいいです。

ただし、「強制的に書かされている!」とはならないように。

レポート作成が復習になるとお伝えする、レポートに対してコメントするなどして、

お客様が自発的に取り組みたくなるよう促しましょう。

自分の言葉で、自分で決めたことはコミットするのが人間です。

ちなみに、私たちコンサルタントが
“やってあげる“と、忘却効果が働き、80%は忘れてしまいます。

お客様のためにはなりませんよね!

常にお客様にとってのベストを考えましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000

yuhi nakamura