セールスライター中村雄飛です。
よく営業力を高めるセミナーとか、人を動かす技術とか、テクニックが学べる場がたくさんありますよね。
スキル、テクニックも大切ですが、その前に身に付けておくべき大切なこととは、、、
セールス、打合せ、日常生活、私たちは何か行動をするとき、ほとんどの場合、他人がいます。
そして他人がいる場合にほとんど生じるのが、
”コミュニケーション”です
私たちはコミュニケーションの質を高める必要があります。
そこで役に立つのが、
”アクティブ・リスニング”です
聴く力、傾聴スキルと言われたりもします。
アクティブなリスニングなので、聴くだけではありません。
目や口、手など身体を使って聴いてくのです。
・120%相手に集中する
自分が話しているときに、スマホを見られたり、時計に目をやられたり、よそ見されたり…。
あなたはどう感じますか?
興味がないのかな?聴いてくれてないのかな?と感じるはずです。
まずは相手に集中しましょう。
・笑顔で頷く
120%聴いていることを態度で示しましょう。
適切なタイミングで、適度に頷きます。聴いている、共感していると感じていただくことができます。
その際に笑顔で聴くことができれば、場が和んだり、相手の方にも安心感を与えられます。
・相手の主張を確認確認する
これはビジネスでは特に大切なことです。
例えば、相手が、
「依頼した仕事が進んでいる様子がなく不安です。」
とおっしゃったら、
「依頼した仕事が進んでいる様子がないことが、あなたを不安にさせているのですね?」
このように確認します。
間違っていなければ、相手は頷く、返事をするなどして、合っているサインをくれます。
もし、間違っていたら、相手は再度説明してくれるでしょう。同じようにまた確認をします。
間違っていた場合も心配する必要はありません。
これだけで、本当の意味でコミュニケーションの質は高まっています。
ぜひ実践して見ましょう!
yuhi nakamura
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